お知らせ

Information

  1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. モールテックスとは?

モールテックスとは?

2023.12.04

皆さんこんにちは!

今回は〝モールテックス〟とは何か。利点や欠点についてお話します。

モールテックスとは?
モールテックスとは、ベルギーのBEAL社が開発した薄塗りで仕上げられる鉱物左官塗材のことを指します。認定を受けた職人さんしか取り扱いができない特殊な塗材です。
壁や床、家具など、さまざまな場面で使用されます。

モールテックスはモルタルとほぼ同じ材料で作られています。
モルタルは、セメントと水と砂で作られますが、モールテックスはセメント+特殊な樹脂を混ぜて作られます。

見た目はモルタルに似ていますが、モールテックスには滑らかな艶のある仕上がりになることが特徴です。

モールテックスの利点
・デザイン性
モールテックスはデザイン性が高く、オシャレな仕上がりになります。カラーバリエーションも豊富なため、デザインの幅が膨らみます!

・耐久性
モールテックスは、曲げやたわみに強く、ひび割れもほとんどありません。コンクリートより強度があるとされています。

・防水性
モールテックスはには樹脂質を含むため、防水性に優れています!水を弾くため、水まわりのキッチンや浴室などでも使用されます。

・接着性
モールテックスは接着力が強く、屋内屋外を問わず、床、壁、天井など場所を問わず施工できます!

モールテックスの欠点
・コスト
モールテックスはコストが高い傾向にあります。強度上厚みが必要な場合などは特に費用がかかってしまいます。家の一部にモールテックスを使用する方法も一つの手段です。

・メンテナンス
強度があるとはいえ、定期的なメンテナンスが必要になります。オシャレな仕上がりを保つためにメンテナンスは欠かせないものになってきます。

・汚れ
モルタルと同様、表面に汚れが付きやすいという特徴があります。汚れが染み込んでしまった場合、シミの原因にもなります。汚れが付きやすい環境での使用は避けましょう!


モールテックスはデザイン性や強度に優れているものの、その分コストや時間がかかってしまうという欠点もあります。これからの家づくりでモールテックスを検討している方は、使用する環境と予算に注意して検討をしましょう!

最新のお知らせ